リハビリテーション科|弘明寺の整形外科なら弘明寺整形外科リハビリテーションクリニックまでお越し下さい。

リハビリテーション科

当院はゆとりのある広さ(125u)のリハビリ室を備えております。
また多くの最新機器を導入し、患者さん1人1人に合わせたプログラムを設定し、広い空間で本格的なリハビリテーションを行います。
当院は理学療法士によるリハビリテーションを実施しております。近隣の手術病院からの術後のリハビリも積極的に行います。

運動療法

理学療法士の指導のもと行います。体を動かすことによって、症状の軽減や機能回復を目指す治療です。治療だけではなく、病気の予防にもつながります。リハビリテーションにより適切な姿勢や動作の獲得、バランス能力の改善、筋肉の使い方の習得、不適切な習慣の改善を目指します。患者様ご自身で行える方法も多くあり、継続して行っていただくことが重要です。

物理療法

体に物理的な作用を加える事により行う治療です。電気の刺激で治療する低周波療法、水圧による全身マッサージを行い血行促進やリラクゼーション効果のあるウォーターベッド、首や腰を牽引することで変形を強制し疼痛改善効果のある牽引器、振動をおこすプレートにのることで、短時間で効率的な運動効果を得られるパワープレート、足底筋膜炎等の慢性的な痛みに適応のある拡散型衝撃波等の物理療法機器がございます。物理療法により組織修復の補助、筋肉の柔軟性改善などを目指します。

リハビリテーションや物理療法により機能回復を図り、日常生活や社会生活への早期復帰を目指しています。