治療機器|弘明寺の整形外科なら弘明寺整形外科リハビリテーションクリニックまでお越し下さい。

治療機器

超音波エコー(スナイブルYB)
    筋肉、靭帯、腱、脂肪組織等の評価ができるエコーを組み合わせることでより迅速に、詳細に評価を行うことができます。エコーを使用し、正確な関節注射、神経ブロック、ハイドロリリース(筋膜リリース)を行います。

拡散型衝撃波(ショックウェーブ)治療器(インテレクトRPWモバイル)
    世界で新しい治療方法として活用されている拡散型衝撃波(ショックウェーブ)療法を行います。まだ日本での導入は少ない機器です。圧縮空気が生み出す強い振動を痛みのある部位にあてることで、血流と組織代謝を増加させ、慢性化した痛みをやわらげます。足底筋膜炎、外側上顆炎、膝の痛み、スポーツによる慢性的な痛みに対して活用できます。

ウォーターベッド型マッサージ器(アクアタイザー)
    水圧による刺激で全身の筋肉のマッサージを行い、血流の増加による抹消の血行促進、筋肉疲労物質の除去、心と体のリラクゼーションを行います。筋肉の柔軟性を向上させ、きめ細やかなマッサージを行うウォーターベッドです。

能動型自動間欠牽引装置(スーパートラック、トラックタイザー)
    座るだけで自動的にリクライニングし、理想的な牽引姿勢をとります。リラックスした姿勢での牽引治療が可能です。頸椎や腰椎の変形を強制し、また神経の圧迫を除圧して痛みをやわらげます。
    適応症:椎間板ヘルニア、椎間板症、椎間関節障害、頚肩腕症候群

低周波治療器(ポラリスカイネ)
    低周波刺激で表面を、高周波数刺激で深部を刺激します。立体的な治療感、持続する残存感があります。リズミカルな電気刺激でマッサージに近い感覚で血流改善と鎮痛効果を期待できます。

SSP複合治療器(アステオ)
    SSP電極を用いて鍼を使用しないハリ治療の発想で生まれた機器です。血流改善、鎮痛効果を期待できます。

干渉波電気治療機器(セダンテネオ)
    2種類の中周波を交差させることで組織内に周波数の低い刺激電流を発生させます。深部組織に対して効率的に電気エネルギーを供給し、マッサージ効果を期待できます。

3次元ハーモニック振動マシーン(パワープレート)
    3次元の振動をおこすプレートにのることで、短時間で効率的な運動効果を得ることができるトレーニングマシーンです。神経や筋肉、刺激を受け入れる細胞などの反射を高め、体本来の機能や可動域を効率よく鍛えます。筋肉量の向上、骨粗鬆症予防、血行促進、マッサージ効果、代謝促進等を期待できます。

空気圧式マッサージ器(ドクターメドマー)
    脚全体を加圧し、刺激することで、血液の環流、リンパの流れを効果的に促進します。むくみやリンパ浮腫の改善、セルライトや冷え性の改善にも効果が期待できます。

超音波治療機器(インテレクトモバイルUS)
    温熱や振動により血管拡張効果をもたらすことで血流の改善を行い、疼痛緩和や炎症抑制等の効果があります。

フィジオパック
    乾性温熱治療器です。鉱石によるホットパックを患部にあてて温熱治療を行います。